【生活】マトゥーム茶

タイマッサージに行くと

お店によっては、来店時と施術後に

美味しいお茶のサービスがあります063.gif072.gif


キーンと冷えたフルーツティや

アツアツのハーブティなど種類は様々♪♪♪


今日はそんなタイのお茶から、先日購入した

マトゥーム茶をご紹介します。

f0368648_18473870.jpeg
パッケージはこんな感じです。
英名ではベールフルーツと言います。

f0368648_18493236.jpeg
中がよく見えないので、裏からも。
私は最初カピカピのレンコンかと思いました
が、ミカン科の果実とのこと。笑


スライス2、3枚を

ポットに入れてお湯を注ぎ

5、6分蒸らせば出来上がりー016.gif




主な効能はこんな感じです♪

・便秘解消
・消化促進
・がん予防 などなど。



タイは年中常夏で、

室内はクーラーガンガンな場所が多いし、

外ではついつい冷たい飲み物を摂りがちです。



疲れた胃腸にマトゥーム茶オススメです053.gif

f0368648_23133488.jpeg




☆おまけ☆
タイの紅茶と言えばコレ♪

f0368648_23184313.jpeg




ケーニーナ011.gif

[PR]
# by rintsu015 | 2016-07-25 21:00

久々にタラート(市場)に行ってきました♪

でも今日は普段行く時計台近くの

シラチャ市場ではなくって、

ロビンソンからスクムビットを挟んだ

向こうのガオキロ通り沿い

ウォラキット市場へ♪♪

f0368648_15560549.jpeg

以前、知り合いのタイ人の方に連れて来てもらった市場なんです003.gif

その時は位置関係がわけわかめでして、

再び訪れるのに半年も掛かっちゃった。。。

f0368648_16163364.jpeg
入口はフルーツがいっぱいです♪
左から メロン、青いマンゴー?、
パイナップル、ローンゴーン、ランブータン

f0368648_16165093.jpeg
美味しそうなバナナもありました。

f0368648_16171063.jpeg
市場の奥にはタイの調味料がズラーリ!
ナンプラー、マナオ果汁、シーズニングソース、オイスターソース、タオチオ、スイートチリソース、サトウキビ、ココナッツミルク、チリペースト…などなど。たのしい♪♪

f0368648_16184568.jpeg
逆光でゴメンなさい008.gif
野菜コーナーにも新鮮な緑がたくさん♪
ほとんどが測り売りなので、スーパーで買うよりとってもお買い得です。

もっと近所にあったらなぁ…




お肉コーナーも紹介したかったのですが、

今日は来る時間を間違えました046.gif


というのも、

ここウォラキットの本格始動は

15時〜16時からと、

とってもゆっくりなのです。

後からドライバーさんに教えてもらって、


しょんぼり025.gif





でもまた来るもーん♪


ウォラキットタラートは風通しが良くって、

とっても気持ちの良い市場なので、

オススメです053.gif



帰ってからOHAYO Srirachaで道を

確認すると023.gif

シラチャ市場からソンテウが出てました!
赤色 サイガオキロ→サハパット行(15B)


次回はソンテウに乗って行ってみよー!



☆おまけ☆
OHAYO Srirachaって??

日本語フリーコピー紙です。
シラチャの情報がギュギュっと詰まってます。
中にとっても親切な地図も載っているので、
シラチャ探索にはあると便利!

・発行 毎月20日

・配布場所 ロビンソンデパート内東京堂書店
マイベーカリー etc…



ソンテウって??

タイで広く普及している、小型トラックの荷台を改造して旅館用とした乗り物。乗合バスまたは乗合タクシーに相当します。
出典 wiki



ケーニーナ016.gif







[PR]
# by rintsu015 | 2016-07-24 13:00


昨日帰宅した旦那さま035.gifから一言。




035.gif「ほんとにブログ始めたんや!?笑」



005.gif「だって、勧めたの自分やーん!



それにもう始めちゃったし、

私はブログを書いて気分転換するとです!



そんな彼からブログネタを貰いました035.gif



記念ロゴ・マーク公募


来年、日本とタイは外交関係が始まって

130周年を迎えます051.gif072.gifわーお!


これを記念し、両国は記念行事に使用する

ロゴ・マークを募集します!!!

日本国籍またはタイ国籍をお持ちの方なら
誰でも応募出来ます。

詳しくは下のリンク先をご覧ください♪♪

私も応募してみようかなぁ〜





☆おまけ☆
f0368648_21360117.jpeg
ママの好きなプルメリア
今日も元気に咲いてるよ!




ケーニーナ012.gif


[PR]
# by rintsu015 | 2016-07-21 20:57

【生活】均一ショップ

シラチャにも日本の100円ショップがあります。

価格は60バーツ(約180円)と少し高いですが、ここで生活に欠かせない日用品を手軽に揃えることが出来きます。

先日、包丁研ぎを試しに買ってみました!
普通に切れ味が復活して感動してます003.gif053.gif


お店は現在、

ロビンソンデパート内に3店舗、

あとイオン、Jパーク内に各1店舗 あります。



ですが、ここはタイ!
もーっと安いお店も教えてもらいました。

その名も「20バーツショップ」

サービスアパート CEN SUITE の通りに1店舗、ロビンソンの周辺には3店舗もあります!この辺りは20バーツショップ激戦区ですね034.gif


多少品質は落ちますが、グラスや調味料を入れる小さめの容器など、十分使えます。

ここで私のお気に入り商品を3つ
◯チャン&シンハーのロゴグラス 各20B
f0368648_18393612.jpeg
ビール好きのお友達へのお土産にも♪♪
他にジョッキタイプもありました068.gif

◯米研ぎストッパー 20B
f0368648_18401786.jpeg

この商品は、全く同じものを日本で使っていました。日本の雑貨屋さんで300円くらいだったので、とってもお買い得だと思います♪

◯栓抜&缶切&千切りピーラーのセット 20B
f0368648_18411827.jpeg
もちろん、お店には普通のピーラーもあります。千切りピーラーはタイ料理のソムタム(青パパイヤサラダ)を作る時にとっても便利です。
挑戦される方は是非使ってみてください♪♪

◯中には20B以上する商品もあるので、
店員さんに確認しましょう!

◯お店の外観や目印になる写真は、
これからちょこちょこ載せていきます!

タイに住むとなると、日本から色々持って行かなくちゃー!と、私は荷造り際、結構悩みました。

でも来てしまえば何とかなるもんです♪♪


20Bショップ

行けば、掘り出し物に出会えるかも!?




☆おまけ☆
20バーツ札は緑色。
f0368648_20194917.jpeg



ケーニーナ001.gif060.gif


[PR]
# by rintsu015 | 2016-07-21 16:00 | 買物

日記

タイに来てすぐの頃、
家計簿も兼ねた日記を付けていました。

f0368648_16364785.jpg

知らないことだらけで、毎日いろんな発見があったし、早く慣れようって必死でした!笑
そんな勢いも3ヶ月過ぎると…減速し、

2016年1月22日 日記終了。

あぁ悲しい…。

でもっ!!
せっかく書いた日記だし、

ブログに活そー♪

と思い、只今読み返しています。

何かブログに書けそうなコトはないかなぁ〜


☆おまけ☆
【日記を書くメリット】
・自分の心境などの変化を確認できる
・ストレス解消
・文章力アップ
・幸せな気持ちになれる
出典 NAVER まとめ

私は挫折しちゃいましたが、
日記を付けることはオススメです♪

ケーニーナ016.gif072.gif


[PR]
# by rintsu015 | 2016-07-20 15:13